廃車時に取外して良い部品・悪い部品

車を廃車にすると言っても、パーツ自体は使えるのものもあります。費用を浮かせるためにも、後付けのオプションなどは取外して新しい車に取り付けたいところです。ここでは、廃車のパーツを取り外す際の注意点についてご説明します。

ナビやETCを回収したい

車の部品の中で、まず回収したいと思う人が多いのはナビやETCです。節約のため、取外して新しい車に使いたいという方も少ないでしょう。また、新しいものを買う場合でも、それらを中古ショップやオークションで売れば購入資金の頭金になるかもしれません。ただ、メーカー標準装備のナビの場合は、取外しても他の車に利用できないので注意が必要です。後付けのオプションであれば他の車でも使用できますが、問題は上手く取り外せるかです。種類によっては、かなり手間のかかるものもあり、素人が強引に外すと使い物にならなくなる可能性もあります。

自力で取り外せないと思うのであれば、車の処分を依頼している業者にお願いすればよいでしょう。ただ、簡単なものであれば無料でやってくれるでしょうが、難易度の高いものだと手数料が発生します。ものよっては、取り外すだけで5千円~1万円も請求される場合があるので、新しいものを購入するのとどちらが得かは慎重に検討した方がよいでしょう。ナビの進化は日進月歩で、数年前の製品と同じ性能のものが安く手に入ります。手数料が高い場合は取外しにはこだわらない方が良いかもしれません。

「車選び.comの廃車買取」では、お引取後のパーツ取外し&返送サービスを行っておりますので、取外し作業が面倒な方もお問合せください。

ナンバープレートは自分で外してもいいの?

「愛着のある車なので廃車にする際にナンバープレートをもらいたい」と考える方もいると思いますが、ナンバープレートは必ず陸運局や軽自動車券者協会へ返納しなくてはいけません。なぜなら、勝手に車のナンバープレートをつけかえて公道を走る者が急増しかねないからです。ただ、ナンバープレートを自分のものするのは違法ですが、取外し自体は自由に行えます。

軽自動車以外の車のナンバープレートには、封印といってネジを隠している円形の突起部があります。これを取り除かなければ、ナンバープレートは外れません。封印はアルミ製なので、マイナスドライバーを押し込んでえぐり取ってください。後は、封印の中にあるネジともう片方のネジをプラスドライバーで回せば、ナンバープレートは外れます。もし、ネジが錆びて回らない場合は、封印の中のネジだけを外し、ナンバープレートを左右に動かせば残りのネジがゆるんできます。しかし、軽自動車の場合は封印がないので両方のネジが錆びている可能性があります。その時は、10ミリのメガネレンチを使ってみてください。

取外してはいけない部品もある

廃車の際、車自体は不要でも解体した部品の一部がほしいという場合があります。中古ショップやオークションで売却できるからです。その場合、後付けのオプションを取り外すのは自由です。しかし、それ以外の部品を勝手に分解するのは問題があります。使用済自動車の部品を解体業者の許可なく取り外すのは違法行為だからです。部品の取外し=解体作業と定義されているので、無許可営業とみなされてしまいます。

使用済自動車とは、大まかに言うと、寿命を終えた車です。ただ、走らなくなった車が必ずしも使用済自動車というわけではありません。判断の決定権は所有者にあり、どんなに状態がよくても業者に対して廃車にするように依頼した時点で、その車は使用済自動車になるのです。

したがって、もし、ほしい部品があるのなら、業者に相談して取外してもらう必要があります。ただ、その相談も最初の段階で行った方がよいでしょう。なぜなら、業者の方も部品を取外して売却をしようと考えている可能性があるからです。後になってから部品がほしいと言いだすと、契約で決まっていた料金も白紙に戻り、もう一度話し合いをしなくてはならなくなります。

廃車・事故車を高価買取保証。レッカー代・書類代行も無料で承ります。無料査定依頼はこちらから

お急ぎの方はお電話ください。

「車選び.com 買取コールセンター」通話無料0120-917-508。8:00〜22:00 年中無休。携帯・PHS OK。お手元に車検証をご用意いただくとスムーズです。

入力カンタン20秒!ネットで無料査定

8:00〜21:30のご依頼なら、最短10分で買取価格をお答えします。

※21:30〜は、翌日の対応とさせていただきます。
プライバシーポリシーをご確認のうえご依頼ください。

車両の情報

メーカー必須
メーカー名を選んでください
車種必須
車種名を選んでください
年式必須
おおよそでOKです
走行距離必須
おおよそでOKです

お客様の情報

お名前必須
電話番号必須
メール必須
都道府県必須

買取から代金お振込みまでの流れ

1.電話かネットで査定依頼・お問合せ。2.成約後にお車を引取。3.必要書類にご記入・送付。4.口座へ代金をお振込み。

その手続き、ちょっと待って!ご自分で廃車手続きをお考えの方へ。知らないうちに「損」しないための、賢い手続き方法とは?

お急ぎください!廃車手続き

12月末までに
抹消登録(廃車)すると、
自動車税が
3ヶ月分戻ってきます。

今お乗りの愛車を売るなら。比較的軽微な損傷や、自走可能なお車の場合は「車選び.comの車買取・一括査定」へ

  • 廃車がはじめての方へ「車選び.comの廃車買取とは」
  • 買取からお振込みまでの流れ「廃車買取の流れ」
  • あなたの車の買取価格は?「メーカー・車種別廃車買取価格」
  • エリア別廃車情報「全国廃車・事故車買取マップ」

廃車手続きパーフェクトガイド

廃車コラム

廃車手続き-基本編
廃車手続きの必要書類と手順
廃車にする走行距離と年式の基準
永久抹消登録と一時抹消登録の違い
廃車にする前にやっておきたい準備
廃車する時にかかる費用はどれくらい?
廃車にはどれくらい日数がかかるの?
廃車時の税金・保険料の還付手続き
廃車時に必要な保険の手続き
廃車手続きができる場所
廃車時に取外して良い部品・悪い部品
車検切れの車を廃車する方法
他県ナンバーの車を廃車にする方法
他人名義の車を廃車する方法
車検証の住所・氏名が印鑑証明書と異なる場合
◯◯を紛失した場合の廃車手続き
車種別廃車手続き
軽自動車の廃車手続きには何が必要?
トラックを廃車にするには
排気量別 バイクの廃車手続きの方法
廃車手続き-番外編
放置されている廃車の処理・撤去
ローンの残っている車は廃車にできる?
廃車寸前の車でも買取可能な理由
車を長期間保管するベストな方法
業者や知人から廃車予定の車を買い取ることはできる?
廃車にした車はどうなるの?
廃車を修理・再生するには
廃車にした車・バイクを再登録するには
廃車にする前にやりたい愛車の供養
廃車買取業者の選び方
こんな業者に注意!廃車買取に関するトラブル
なぜ無料で廃車買取ができるのか
年間で廃車される車の台数
リサイクル法って何?預託金とは?

事故車コラム