廃車する時にかかる費用はどれくらい?

どんなに大切に扱ってきた愛車でも、いつかは廃車になる時が訪れます。その際に、気になるのが費用の問題です。車を廃車にするには一体どのくらいのお金が必要なのでしょうか?

自分で陸運局に持ちこんだ場合の廃車費用

自分の車を廃車にする際に絶対に欠かせないのが、陸運局での永久抹消登録手続きです。この手続きを忘れると、次の年も自動車税を払うことになってしまいます。ただ、この手続き自体には大してお金はかかりません。せいぜい、申請書類の購入に100円程度必要なぐらいです。
しかし、永久抹消登録をするには、車を解体して解体証明書を提出する必要があります。そして、車を解体するには、専門の解体業者に依頼しなくてはならず、その際に費用が発生します。その額は、依頼する業者や諸条件によって異なりますが、おおよそ1万円~2万円程度です。ただし、これは業者に直接車を持ち込んだ場合の話です。廃車にする車なので、自走できない場合も多いでしょう。その時はレッカー車で廃車予定の車を運ぶ必要があり、運搬費用として5千円から1万円程度が加算されます。

さらに、忘れてはいけないのがリサイクル料金です。これは平成17年に施行された自動車リサイクル法に基づいて制定されたもので、自動車を解体した際に発生するゴミの処分費用を車の所有者に負担してもらうための費用です。車を廃車にする際には、これを自治体の許可を得ている解体業者などに支払わなければなりません。額は車種によっても違いますが、相場は軽自動車は8千円、普通自動車が1万円、外国車が2万円といったところです。
ただし、法が施行された平成17年以降に新車として購入したものであれば、車を買った際にリサイクル料金も払っているはずなので、廃車の際に改めて支払う必要はありません。以上の額を合計すると、車を廃車にするのに必要な費用は、1万円から5万円程度になります。

廃車に特化した買取業者を利用した場合の廃車費用

車の廃車を自分で行うと、かなりのお金と手間がかかってしまいます。それを避けるために、廃車に特化した買取業者に廃車を依頼するという方法があります。これは手間をかけずに廃車にできる上に、お金までもらえるので大変お得な手段です。しかし、廃車を買取業者に依頼する際には注意しなければならない点もいくつかあるのでご紹介していきます。

買取業者を利用する場合の廃車費用は、業者がその車をどう評価するかによって変わってきます。もし車に価値が無いと判断されれば、廃車手続きの実費に加えて、人件費等の手数料も請求されてしまいます。自分で手続きをするよりもかえって高い費用を払うことにもなりかねないので気を付けましょう。しかし、最近は廃車を専門に取り扱う買取業者が増えているので、そういう業者に廃車手続きを依頼すれば、走行距離が10万キロを越えた上に、外見もボロボロの車でも意外な高値がつく可能性もあります。

また、廃車手続きの手数料を払う必要があるかということも確認するようにしましょう。廃車予定の車を買い取ってもらえたと手離しで喜んでいると、後になって買取額以上の手数料を請求される場合があるので注意しましょう。さらに、税金や保険の還付金の扱いを業者に確認することも忘れないようにしましょう。廃車にすると自動車税・自動車重量税・自賠責保険の還付金を受け取れますが、業者によっては、還付金を手数料の代わりとして勝手に着服するケースがあるからです。最後に、廃車手続きが完了した旨を必ずメールや書類等で連絡してもらうようにすることをおすすめします。悪質な業者を利用してしまった場合、名義変更も廃車手続きもせずにあなたの車を放置している可能性があるからです。これを放置すると来年以降も自動車税が発生してしまうので、必ずメールや書類など記録に残る形で報告してもらうようにしましょう。

まとめ

廃車に特化した買取業者をうまく活用すれば、廃車手続きに対する手間もお金も費やさず廃車にすることができ、うまくいけばお金ももらえるかもしれません。しかし、必要な事前確認を怠ると、かえって損をしてしまう可能性もあります。買取業者とのやりとりには細心の注意を払うようにしましょう。自分で運輸局に持ち込む場合は、手間はかかってしまいますが、より安全に廃車手続きを進めることができます。安心を取りたい方はご自分で、少しでも手間を省きたい方は買取業者を利用してはいかがでしょうか。

廃車・事故車を高価買取保証。レッカー代・書類代行も無料で承ります。無料査定依頼はこちらから

お急ぎの方はお電話ください。

「車選び.com 買取コールセンター」通話無料0120-917-508。8:00〜22:00 年中無休。携帯・PHS OK。お手元に車検証をご用意いただくとスムーズです。

入力カンタン20秒!ネットで無料査定

8:00〜21:30のご依頼なら、最短10分で買取価格をお答えします。

※21:30〜は、翌日の対応とさせていただきます。
プライバシーポリシーをご確認のうえご依頼ください。

1. お車の情報

メーカー必須 車種必須
年式必須 走行距離必須

2. お客様の情報

お名前必須 お電話番号必須
メール必須 都道府県必須

「お電話番号」は市外局番から、数字のみご入力ください。

買取から代金お振込みまでの流れ

1.電話かネットで査定依頼・お問合せ。2.成約後にお車を引取。3.必要書類にご記入・送付。4.口座へ代金をお振込み。

お急ぎください!廃車手続き

8月末までに
抹消登録(廃車)すると、
自動車税が
7ヶ月分戻ってきます。

今お乗りの愛車を売るなら。比較的軽微な損傷や、自走可能なお車の場合は「車選び.comの車買取・一括査定」へ

  • 廃車がはじめての方へ「車選び.comの廃車買取とは」
  • 買取からお振込みまでの流れ「廃車買取の流れ」
  • あなたの車の買取価格は?「メーカー・車種別廃車買取価格」
  • エリア別廃車情報「全国廃車・事故車買取マップ」

廃車手続きパーフェクトガイド

廃車コラム

事故車コラム