車検切れの車を廃車する方法

古くなって放置しているうちに、車検切れになってしまった車や費用の工面がつかずに車検を通していない車はありませんか? 使わない車であれば早めに処分したいところですが、車検切れの車を廃車にするにはいくつかの問題があります。

車検切れの車も廃車することができる

車検切れの車を廃車にする際には、

  • 車検が切れた車は公道を走れない
  • 自動車税の納税義務は?

という2つの問題が浮上します。

まず第一に、車検が切れた車は公道を走ることができないため、車を解体したくても自走して解体業者のところに持ち込めません。もし、うっかり車検切れの車に乗ってしまうと、6点の違反点数と30日の免停の他に、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金という刑事罰を科せられてしまいます。このような場合は、レッカー車を依頼して運んでもらいましょう。代金は距離にもよりますが、大体1万円前後です。

そして、もうひとつ気をつけなければならないのは自動車税の問題です。車検が切れると、盗難や紛失の可能性を考慮し課税保留処分となる場合があります。その場合、納税通知書も送られてきません。
しかし、これはあくまでも保留処分であって、納税義務がなくなったわけではありません。通知書が送られてこないからといって、そのまま放置していると脱税になる可能性があります。車検が切れている間の自動車税を払うべきか否かは、自治体によって解釈が異なります。廃車手続きをする前に、一度、自動車税事務所に問い合わせた方が良いでしょう。

廃車手続きは自分でしたいが、解体業者に車を持ち込む際にレッカー車を頼むのはもったいない!と思うのであれば、以下の方法で廃車にすることができます。

①仮ナンバーを発行する

仮ナンバーは赤い斜線の入ったナンバープレートで、本来公道を走れない車に対して、目的を限定して運転を許可するというものです。仮ナンバーを交付してもらいたい場合は、各市町村の役所か陸運局で申請を行います。

その際、

  • 運転免許証などの身分証明書
  • 認印
  • 車検証
  • 自賠責保険証明書

が必要になるので事前に準備しておきましょう。

後は、申し込み場所に置いてある自動車臨時運行許可申請書に記入して手続きをします。ちなみに、申請手数料は地域によって異なりますが、大体千円程度です。 仮ナンバーの有効期限は5日しかないので、スケジュールはあらかじめ決めておき、計画的に行動する必要があります。

また、仮ナンバーがあっても、自賠責保険に加入していないと公道は走れません。車検が切れている時は、自賠責保険も切れている可能性が高いのでよく確認をしておきましょう。
仮ナンバーの運行許可申請にはそれなりの手間がかかるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

②業者に引取を依頼する

廃車手続きは、それ自体が手間のかかるものです。陸運局などは土日が休みなので、サラリーマンの方は車検や手続きのために時間を捻出するだけでも一苦労するでしょう。もし時間をかけている暇がない場合は、業者に車の引き取り・手続きを全て任せるという手もあります。
車検切れの車など引き取ってくれるのかと疑問に思う方もいるかもしれません。しかし最近では、廃車専門の買取業者も増えています。車検の切れた古い車でも、パーツや金属部分をリサイクルするなど利用価値を見出して引き取ってくれるのです。時には無料で処分を引き受けてくれる可能性もあります。

ただ、必ず無料で処分を引き受けてくれるというわけではなく、業者によっては1万円~2万円程度の手数料を請求される場合もあるので、事前によく確認する必要があります。できれば、複数の業者に査定を依頼してより要望に合った業者を選ぶのが良いでしょう。査定の際は、専門の一括査定サイトを活用すると簡単に比較でき、場合によっては廃車に思わぬ高値がつく可能性もあります。

廃車・事故車を高価買取保証。レッカー代・書類代行も無料で承ります。無料査定依頼はこちらから

お急ぎの方はお電話ください。

「車選び.com 買取コールセンター」通話無料0120-917-508。8:00〜22:00 年中無休。携帯・PHS OK。お手元に車検証をご用意いただくとスムーズです。

入力カンタン20秒!ネットで無料査定

8:00〜21:30のご依頼なら、最短10分で買取価格をお答えします。

※21:30〜は、翌日の対応とさせていただきます。
プライバシーポリシーをご確認のうえご依頼ください。

1. お車の情報

メーカー必須 車種必須
年式必須 走行距離必須

2. お客様の情報

お名前必須 お電話番号必須
メール必須 都道府県必須

「お電話番号」は市外局番から、数字のみご入力ください。

買取から代金お振込みまでの流れ

1.電話かネットで査定依頼・お問合せ。2.成約後にお車を引取。3.必要書類にご記入・送付。4.口座へ代金をお振込み。

その手続き、ちょっと待って!ご自分で廃車手続きをお考えの方へ。知らないうちに「損」しないための、賢い手続き方法とは?

お急ぎください!廃車手続き

10月末までに
抹消登録(廃車)すると、
自動車税が
5ヶ月分戻ってきます。

今お乗りの愛車を売るなら。比較的軽微な損傷や、自走可能なお車の場合は「車選び.comの車買取・一括査定」へ

  • 廃車がはじめての方へ「車選び.comの廃車買取とは」
  • 買取からお振込みまでの流れ「廃車買取の流れ」
  • あなたの車の買取価格は?「メーカー・車種別廃車買取価格」
  • エリア別廃車情報「全国廃車・事故車買取マップ」

廃車手続きパーフェクトガイド

廃車コラム

廃車手続き-基本編
廃車手続きの必要書類と手順
廃車にする走行距離と年式の基準
永久抹消登録と一時抹消登録の違い
廃車にする前にやっておきたい準備
廃車する時にかかる費用はどれくらい?
廃車にはどれくらい日数がかかるの?
廃車時の税金・保険料の還付手続き
廃車時に必要な保険の手続き
廃車手続きができる場所
廃車時に取外して良い部品・悪い部品
車検切れの車を廃車する方法
他県ナンバーの車を廃車にする方法
他人名義の車を廃車する方法
車検証の住所・氏名が印鑑証明書と異なる場合
◯◯を紛失した場合の廃車手続き
車種別廃車手続き
軽自動車の廃車手続きには何が必要?
トラックを廃車にするには
排気量別 バイクの廃車手続きの方法
廃車手続き-番外編
放置されている廃車の処理・撤去
ローンの残っている車は廃車にできる?
廃車寸前の車でも買取可能な理由
車を長期間保管するベストな方法
業者や知人から廃車予定の車を買い取ることはできる?
廃車にした車はどうなるの?
廃車を修理・再生するには
廃車にした車・バイクを再登録するには
廃車にする前にやりたい愛車の供養
廃車買取業者の選び方
こんな業者に注意!廃車買取に関するトラブル
なぜ無料で廃車買取ができるのか
年間で廃車される車の台数
リサイクル法って何?預託金とは?

事故車コラム