廃車にする走行距離と年式の基準

ドライブのパートナーとして欠かせない大切な存在の“愛車”もいつかは迎えなくてはならない「廃車」にする日、車がどれくらいの状態のとき廃車となるのか気になりますよね。その基準を具体的に説明していきます。

そもそも廃車とは?

最近、なんだか肩も腰も関節も痛い…人は体調が思わしくないと感じると年齢のせいにしますよね。誰でも年をとれば体は衰えるものです。それは車も同じではないでしょうか?いくら大事に乗っていても、車はエンジンのトラブルや突然の事故による損傷、あるいは老朽化によっていつか走ることができなくなります。日本では車の所有者が「抹消登録」という手続きをすると、その車は人や物を運ぶ仕事を終えることになります。これを「廃車」と言います。

道路運送車両法にもとづく抹消登録には、車両の解体を前提にもう使用しませんよという「永久抹消登録」と長期の出張や入院により一時使用中止の状態にしておく「一時抹消登録」の2つがあります。
手続きは登録自動車であれば陸運局で、軽自動車の場合は軽自動車検査協会で行います。廃車になった車は、その後中古車として国内や海外の新たなオーナーの元へ行ったり、各部品を解体して販売されたりするものや金属として輸出されることもあります。中には映画のカーアクション用に使用したり、水没や衝突のテスト走行用に使ったりすることもあるようです。廃車になったからといって必ずしも車としての役目が終了するわけではないのです。

廃車にする車の年式・年数の目安

車は丁寧に手入れをすれば10年、20年と走行できる月日は長くなる可能性がありますよね。費用がかかっても修理に時間をかければ、もっと長く乗れるなんてことがあるかもしれません。一昔前だと、車の寿命は10年10万キロなんて言葉もありましたが、現在では車両の構造がより安全性に強化されたことにより丈夫になっています。10数年程度では、まだまだ現役で活躍できる車が多くありますが、万が一の事故で破損していて、その修理代が新しい車よりも高くなってしまう場合は年式・年数に限らず、廃車という選択肢を取る方が良いのではないでしょうか。また、車種の型が古くて部品の生産中止などにより修理が不可能となってしまうケースも考えられます。何十年も前の車であるのなら廃車を視野に入れておく必要もあるでしょう。

廃車にする車の走行距離の目安

廃車にする目安にするものとして「走行距離」を考える人は多いのではないでしょうか。年式や年数も指標にはなりますが、例えば5、6年前の車で週に1日しか乗らないという人の車と、まだ購入して2,3年だけど毎日欠かさず乗る人の車と比較すれば、走行距離のメーターは必然的に後者の方がキロ数の上昇が早いということが分かると思います。そうすると、メンテナンスの状況や運転の仕方にもよりますが、年数や年式が古いからというだけでは即廃車と決めつけられないところもありますよね。
そこで参考になるのが、この走行距離なのです。大切に乗っているつもりでも長い距離を走っているとそれなりに車のパーツも痛んでくるもので、20万キロを越えてきたら廃車の時期はそろそろかな…と考え始めるのが良いでしょう。車には2年に1回車検がありますが、車検にかかる費用も安くはないものですから、次回の車検までにどれくらいメーターが上がるか予測して、自分の車が廃車になりうる条件となるかどうか考えてみるのも良いのではないでしょうか。

廃車・事故車を高価買取保証。レッカー代・書類代行も無料で承ります。無料査定依頼はこちらから

お急ぎの方はお電話ください。

「車選び.com 買取コールセンター」通話無料0120-917-508。8:00〜22:00 年中無休。携帯・PHS OK。お手元に車検証をご用意いただくとスムーズです。

入力カンタン20秒!ネットで無料査定

8:00〜21:30のご依頼なら、最短10分で買取価格をお答えします。

※21:30〜は、翌日の対応とさせていただきます。
プライバシーポリシーをご確認のうえご依頼ください。

1. お車の情報

メーカー必須 車種必須
年式必須 走行距離必須

2. お客様の情報

お名前必須 お電話番号必須
メール必須 都道府県必須

「お電話番号」は市外局番から、数字のみご入力ください。

買取から代金お振込みまでの流れ

1.電話かネットで査定依頼・お問合せ。2.成約後にお車を引取。3.必要書類にご記入・送付。4.口座へ代金をお振込み。

その手続き、ちょっと待って!ご自分で廃車手続きをお考えの方へ。知らないうちに「損」しないための、賢い手続き方法とは?

お急ぎください!廃車手続き

10月末までに
抹消登録(廃車)すると、
自動車税が
5ヶ月分戻ってきます。

今お乗りの愛車を売るなら。比較的軽微な損傷や、自走可能なお車の場合は「車選び.comの車買取・一括査定」へ

  • 廃車がはじめての方へ「車選び.comの廃車買取とは」
  • 買取からお振込みまでの流れ「廃車買取の流れ」
  • あなたの車の買取価格は?「メーカー・車種別廃車買取価格」
  • エリア別廃車情報「全国廃車・事故車買取マップ」

廃車手続きパーフェクトガイド

廃車コラム

廃車手続き-基本編
廃車手続きの必要書類と手順
廃車にする走行距離と年式の基準
永久抹消登録と一時抹消登録の違い
廃車にする前にやっておきたい準備
廃車する時にかかる費用はどれくらい?
廃車にはどれくらい日数がかかるの?
廃車時の税金・保険料の還付手続き
廃車時に必要な保険の手続き
廃車手続きができる場所
廃車時に取外して良い部品・悪い部品
車検切れの車を廃車する方法
他県ナンバーの車を廃車にする方法
他人名義の車を廃車する方法
車検証の住所・氏名が印鑑証明書と異なる場合
◯◯を紛失した場合の廃車手続き
車種別廃車手続き
軽自動車の廃車手続きには何が必要?
トラックを廃車にするには
排気量別 バイクの廃車手続きの方法
廃車手続き-番外編
放置されている廃車の処理・撤去
ローンの残っている車は廃車にできる?
廃車寸前の車でも買取可能な理由
車を長期間保管するベストな方法
業者や知人から廃車予定の車を買い取ることはできる?
廃車にした車はどうなるの?
廃車を修理・再生するには
廃車にした車・バイクを再登録するには
廃車にする前にやりたい愛車の供養
廃車買取業者の選び方
こんな業者に注意!廃車買取に関するトラブル
なぜ無料で廃車買取ができるのか
年間で廃車される車の台数
リサイクル法って何?預託金とは?

事故車コラム